今週の景色は…
僕らは、殆どの場合、出来上がった物を見せられる。(…事の方が多い。)
知識が在れば、上の図だけで、僕が何の話をしているのか解る人もいると思う。
今回、僕が言いたいことは、始まり方が違うという事…
その事に依って、意味する物も違って来る。
今回のお話の意味する処は、円周角の定理になる。
円周角の定理とは、円周角と中心角の特別な関係の事をさす。
(それぞれの場合を考える必要があるが、その中の1つの場合が上記になる。)
課題 上記、図を用いて、円周角と中心角の関係を人に説明してみよう。
追記:新しい事(知らない事、未知の事、…)を学ぶという事は、同時に、様々な言葉の意味を確認する事も求められる。
始まり…そして、出来上がりまで…
円から始まり…
円上に異なる2つの点を取り…
点と点の線分(弦)を考えて
新たに別の点を円上に取って
それぞれの点と線分で結んで(ここで、弦に対する円周角が出来て)
中心角を図示して
円周角をαとβで表すと…
中心角もαとβで表記される。(出来上がりの図)
あとがき…イラつく日々の中で…
いずれ、『本』として、纏めるので、僕から搾取するのではなく、僕の事を然るべき待遇で迎える事の出来る
出版社の方は、僕に打診を下さい。(…でも…こういう事を描くと詐欺に会うかな…?)
ちなみに、出来上がりの図は、8枚目になります。
しかし…僕個人への嫌がらせか…?
何処から観るか…何処にいるのか…景色は随分と異なる。
あなたは、読者ですか?著者ですか?
あなたは、為政者ですか?有権者ですか?
あなたは、搾取する者ですか?搾取される人ですか?
それぞれが、本当に勝手な事を言う。そして、
「ねえ…これって…どういう事?」
とか
「名簿を見せてよ…」「ちゃんと説明をしてよ!」
とか言うと
何故か、嫌がらせを受ける。
事実が、真実が、そして、それらを記録した物が、これほど尊い時代は今までなかったのだろうな…
(人を信じる事が出来ない、人の言う事が信用できない酷い世界だ。そして誰も本当の事を言わない。)
皆、これまでの、その人達の悪行を忘れてしまったかのようだ…
その人達も、今後も、更なる悪行を積み重ねるようだ…
三流国家の誕生を目の当たりにして…
いや
三流国家以下か
(国家が創り出す『景色』は見るに耐えられない。本当に酷い。)
…
数学に限定したとしても、此処には事実と真実を記録して行きたいと思う。可能な限り説明も付けて。
(個人的に、『良いよな~』と思える景色を提示しています。)
『個人』が『国家』を相手に何処まで出来るのか
takumaroは今日も往く!