シュール:意味
極めて非日常的な印象を与える様子。
いつもの事ながら、気になる単語の意味を辞書で確認しながら記事を描く。今日この頃…
第3回 ガーヤちゃん杯に参加。
子供達と一緒に、ガーヤちゃん杯に参加して来た。此処での僕は、より普通ではないので、違った角度からの
観点を皆様方に提示いたします。ガーヤちゃん杯とは、その正式名称は
第3回 ガーヤちゃん杯争奪 越谷少年柔道大会
となる。少年柔道の団体戦の大会だ。
僕個人は、今回が初参加(勿論監督としてです。振る舞いは子供と同じときはありますが)になる。
普通は、此処で、低学年の部、それから高学年の部で、団体戦で優勝、準優勝、3位の各クラブの紹介をするのだろうが、
それは、必ず誰かがしている事と思われるので、違った角度からの観点で、今回の洞察を個人的に試みる。
「ガーヤちゃん!?」
…
個人的には、あの
「マルちゃん」
同様の2次元の、スポンサー関係のキャラクター
かと思っていた。2次元なので、キャラクター
というよりは、ロゴである。
しかし、
「ガーヤちゃん」
その実物は
…
この写真は、開会式の時の写真だ。此処で、ガーヤちゃんが何者かを察する。誰かに具体的に説明をされたわけではない。
『ガーヤちゃん』とは、八百万の神々の内の1人か…
と個人的に納得をした。言葉という物や、その読み方は極めて重要である。
八百万の神々(ゆるキャラ)
という解釈が、昨今の解釈なのだろうか…それとも、僕だけか?
そう考えると、この開会式の写真も中々、シュールな写真である。
参加選手の子供達がいて、大会役員の先生達がいて、試合の審判を務める先生達がいて…
さらに、その場に立ち会う形で、八百万の神々の内の1人が其処に居る…
…
でも、この程度で僕はブログ記事を描いたりはしない。
昼休みの特別講習で…
団体戦の予選リーグが終わり、昼食の間、昼休みの時に、特別講習があった。特別講習の講師は、
あの 泉 浩 選手(オリンピックメダリスト)である。泉 講師は、子供達に大外刈りの講義をした。その時の写真が、
以下の2枚である。
泉 講師の豪快な大外刈り、そして、これを見つめる子供達と八百万の神々の内の1人
これに、触発されたのだろうか…その八百万の神々の内の1人は畳に上がり技を披露した。
技は、出足払い?
(技の瞬間の写真で、その技の衝撃で、画像にまでその影響が出ている。お解りだろうか…)
改めて…
シュール:意味
極めて非日常的な印象を与える様子。
今回、偶然にもシュールな光景が撮れた。それを個人的な興味と、また、改めての教訓として、此処に遺そうと思う。
僕らは、何者か?達から常に観られているという事を
何者か達から、僕らに何らかの示唆が在るという事を
takumaroは今日も往く!
追記:大会運営に携わった選手、役員の先生達に感謝しつつ
本大会を通して、柔道の指導者としても、いち柔道の選手としても、改めてまだまだだと思い知らされました。
改めて、稽古を積み直すと共に、再び、子供達と来年も今大会に挑戦をしようと思います。ありがとうございました。