作品名:光と闇(光)サイズB4
さて、何から描き出そうか…
「あなたの、その行動は、何のために?」
まあ、…受動態、能動態、それから中動態、という行動形式も在るのかも知れないが…
…
誰のために…
人のため?家族のため?
息子のために…娘のために…妻のために…
それとも、自分のために…
国、組織のために…
会社のため?今の社会のため?
お金のために…生活のために…既得権益を守るために…
それとも、私利私欲のために…
生きて往くために…
生活を維持するため?誇りを守るために…理想のために…
…
「あなたの、その行動は、何のために?」
…
まだ、まだ、在りそうだが、如何なる物にも必ず、対極となる2つの視点がある。
ありきたりの表現だが
『光と影』
『明と暗』
『表と裏』
最低限、これらの視点は常に保持しておくべきだろう。(他にもまだまだ在りそうだけれど…)
『花は咲く 刹那の中で 運命(さだめ)知り 刹那の中で その舞見せる』
『華は咲く 刹那の中で 運命(さだめ)知り 闇夜が故に その舞魅せる』
誰もが、それぞれの生活の中で優先させる物がある。
中には、生活を優先し、意志を放棄する人も居る。
権力者たちにとっては、意志を持つ人間は、とても目障りな存在なのだろう。
記者ですら、意志を放棄し、生活を(立場を)優先させている。
権力者たちは、本当に巧みである。印象操作だけではない。
情報操作だって平気でやる。
「あんた…自分がどういう風に見えているか解っている?」
人間の限界という物を僕は感じる。
選挙に負けて、次の日に沈痛な面持ちに成っていたが、多分、自分たちがどのように見られていたのか?
あの様子だと未だに解っていないのだろう。
「俺たち、そんな悪い事をしたか?(僕には、そんな顔をしているように見えた。)」
反省とかではない。本当に解っていないのだろう。
…
『立場が変れば、景色も変わる。それぞれの景色、それぞれが感じ取る事もなさそうだ。』
…
「○○辞めろ!」
「あんな人達に負けるわけにはいかないんです!」
光が闇か?闇が光か?
やはり、立場が変ればね…
だけど、ちゃんと『(説明)責任』を果たしていれば少しは違ったのかな?
勇怯の差は小なり。責任の差は大なり。
成程…
公平性は担保できたのかな…
作品名:光と闇(闇)サイズB4
作品名は『光と闇』
光を意味する作品の方は、自然を見ている。具体的に言ってしまえば、桜が咲き乱れる季節の頃の少し前に作った。
そして、作品が出来上がってから其処に『人の往き様』も感じ取れることに気付いた。だけど、『人の往き様』だとすると
何かが明らかに足りない…
足りない物は、『闇(あるいは影)』…
闇を意味する作品の方は、人を見ている。人が創り出す闇を観ている。闇の中だから、個性が際立つ。
「運命の皮肉か…」
takumaroは今日も往く!
今までの作品は以下のボタンを押してART GALLERYのページへ
コメントをお書きください