自分が、どういう活動をしているのか?
また、どういう活動をして往きたいのか?
そのような事について、ここ最近ずっと考え模索しながら行動を起こしている。
つまり、こうしてSNS上に自分の拠点を構えて、『記事』を描き、そして、
それを、今まさにしているように、『公表』をする。
結局は、そのような事を繰り返すしかないのだろう。
多分、僕の個性には灰汁がかなりある。この数行で説明をすれば
『行く』とは、描かず、『往く』と描き
また、
『書く』とは、描かず、そう、『描く』としたり
…
このような、活動を続けて来て解る事があった。
『文章を書く(僕の場合は『描く』行為そのもの)』そして、『公表』をする。
其処には、計り知れない…そういう活動をする者に
『責任』あるいは『美学』
が求められる。そういう事だった。そして、幸いなことに、この2つは、
天然に近い形で、僕が、こういう活動を始めるよりも前に、確かに僕の中に在った。
…
こうして公表した『記事』を自身の外部に、発信する方法を
今、僕は、考え行動を続けている。
とにかく、僕は僕の『責任』を果たす事と、
そして、僕自身の『美学』を貫くことに行動を集中させたいと思った。
僕は、僕の『責任』…という事なのだけれども、もし、あなたが、
これを今、読んでいるのなら、この『読む側(読者)』にも『責任』が実は存在する。
念のために…
「感想を、コメントを書け!」
とか、様々な形での
『いいね!!』とか『フォローする』とか『友達になる』とか…
そういう事を『やれ!』という事を、僕は言っているのではない。
…
もし、あなたが、ここまで読んでいるのなら、読んだのなら、そして、
なにか心に触れる物が在ったのなら(心に触れる物を『描く』のは僕の責任)
それらを、あなたの内部に取り込み、そして熟成をさせて(多分…時間はかかる…)
あなたの後の人生において、確実に活かす。これが、読者のあなたの責任だと僕は思っている。
ここまで、読んでいる読者には
『釈迦に説法』
なのだが、勿論『読む』という基本的な能力も、そして、その能力の向上や進化、そして深化も
求められる事になる。
最後に、僕は僕で『描く』という事で、
「…僕の責任を果たしていなかったな…」
と感じたことがあり、その修正をした。僕は、僕自身で、僕の活動を
として、描いて公表をしていた。改めて、ついさっき読み返したのだが、
僕の今後の活動の、観念的な表現だけれども、それは、僕の活動を網羅している。
けれども…
「うん…?窓口を用意して無かった…」
そう…窓口を用意するという責任を怠っていた。
…
ここまでを描き、多分…ぬりかべYさんや、極め!の方Eさん、と言った人が読むと
「takumaroさん~考えすぎですよ~」
と言われ笑われてしまうのかな…この、
「takumaroさん~考えすぎですよ~」
は、一昨日の稽古で、実際に、ぬりかべYさんに、(もう何回目だ?)
言われたことである。さらに、付け足すと、色々な人から言われ続けている事なのだけれども…
…
はこれからも続く。
コメントをお書きください